1ヶ月ぶりに社員みんなで仕事をしたというお話。

社員の日常

うちの会社はフルリモートフルフレックス。
関東在住と北陸在住が入り交じるなかなか素敵な会社です。
だから、普段はずっとMeet。1〜2か月に一度対面でお仕事をする、そんな関係です。

ところが昨日、CEOと経理ディレクター(!)がこれを書く北陸在住の私のところへ来てくださいました。東京からほぼ始発で富山県まで来てくれた2人。

画像


今日の目的は 私が言いだしっぺの会議。

当日は新幹線で駅まで来てくれるので私は車で2人を迎えに行く。その日はどしゃ降りで風がびゅんびゅん吹いていたけれど、そんなもんは知らん。子どもたちを送り、ウキウキしながら準備を進める。久々のスーツである。

そうして向かった駅。1ヶ月ぶりに会うみんなにテンションは爆あがり。思わず飛び跳ねる私。2メートルほど後ろにいる学生の視線が痛い。そんなもんは知らん。

そして車で移動して商談。次に向かったお寿司屋さん。地元民なのにネタの鮮度に感動。カサゴってお寿司で食べるとあんなにも美味しいんですね。煮てばかりだった。ごめんカサゴ。ご飯の後は今 着手している新しい事業の打ち合わせ。あーでもないこうでもないと言いながら 3人でパソコンを見て少しずつ作業を進めていく。これがね、もう幸せ。

いつもはオンラインで画面越しに話す人たちと、今日はスタバで話している。内容はいつもとあまり変わらないのにすごく楽しい。すごく嬉しい!

リモートワークの仕事を始めて3年。リモートの恩恵をめちゃくちゃ受けている私だけれど、 対面で人と仕事する楽しさは格別だなと再実感。
相手の話に相槌が打ちやすい。相手の話す細かいニュアンスを受け取れる!何よりも表情がわかるため話していて楽しい。対面ってこんなに楽しかったっけ。会社なんだけれどもすごくワクワクしながらあっという間の数時間。

2人が新幹線に乗って帰る改札の前で全力で手を振り見送ったけれども…ちょっと寂しかった。明日からまた一人でリモートワークかと。それぐらい今の会社のメンバーは居心地がいいのです。そりゃあ仕事のガサツさを指摘されたり、スキルの低さにボコボコにされたり、そんなことは日常茶飯事だけど。それも嫌じゃない。

なんなら自分のことを思ってやってくれているんだとありがたさすら感じる( ちょっと変?) こんな環境 なかなか手に入れられない本当に幸せ者だなと今日も思うのであった。

ああ、幸せ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました